FC2ブログ
» HOME  » RSS  » ADMIN
dot1 dot1

listたまねぎやじろべえ

y-tamanegi.jpg


ヤジロベエは、胴の先が細く、腕の両端におもりのついた日本の伝統玩具と定義されています。
なので、このタイトルはちょっと間違っているのですが。。

東海道中膝栗毛に登場する弥次郎兵衛さんが名前の由来だそうです。
荷物を棒の両端にかけて、肩にかついだ姿がモデル。

ちなみに英語では、balance toy と呼ばれます。
ヤジさんのヤの字もありませんね(^^;)

この構図は、どっちの料理ショーの特選素材で、マウイオニオンが取り上げられていたときに考えたものです。
〝りんごのように甘い〟らしいです。
食べてみたい…(さすがにタマネギのアイコンはありませんでした...)
スポンサーサイト



スレッド:イラスト|ジャンル:趣味・実用
イラスト03.30(Thu)08:07コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list〝ある愛の詩〟

DSCF0053.jpg


今日は久々に単発ドラマを見ました。
「ある愛の詩」
沖縄の海と、ルカさんの歌声が印象的でした。
こんな純粋な愛もあるんだなぁと。。

と思っていたら、ラストが…うーむ。。
昔なら、おじぃもテティスもだれも死んでなくてよかったなと思ったと思いますが、もうこのまま余韻に浸って終りたかった。。

そして、ホストクラブで働くタクミくん。
お客が恵さんしかついていなかったけれど、(昼間バイトしていたとはいえ)果して200万もあの短期間に稼げたのかな?とか、おじぃが倒れたときになぜ救急車を呼ばんのよとか、初めて会った人に「君は女神だ」とか言えるのかしらとか、いろいろそんな邪念を交えて見てしまいました。
と言いつつ、挿入歌を口ずさんでいます。
沖縄行きたくなりました。

(写真は、和歌山ですが)

もろもろ雑記03.28(Tue)00:13コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listくるみぼたんとWBCの話

kurumibotann.jpg


くるみボタンで作ったヘアゴムの一部です。
和風、レトロ系、ナチュラル系と、どんな生地でもくるみにしてみたくなります。(右下の拡大ボタンを押すと大きくなります)

刺繍はまだまだ勉強中。。。
今年の目標の一つは、頭に思い描いた図案がサクサク布に表現できることです*

****
今日のワールドベースボールは、すごくいい試合でしたね!
家でずっと観戦していました。(会社が休みでよかった♪)
最後の1球の大塚さんの見事なスライダーに、豪快な空振り!
何度見てもいいですね!
あと、9回表の、川崎さんのバックホームの右手タッチ!
しびれました!
あの体勢で、どうして右手が出せるんでしょう。
プロってすごいなぁと思います。

相方と「プロスポーツ選手のプロ意識」という話題になり、力士の〝安馬〟さんについて、熱く語ってはりました。
彼は、ある一戦で頭から大量出血。
でも縫うと抜糸までスポーツができないので、縫わずにかさぶたのまま次の試合に臨まれたそうです。
試合後には、相手の力士の胸元には、彼の血が。。
ちょっと怖い話でした。
プロスポーツ選手って、ほんとに体が資本(どんな仕事でももちろんそうだと思うのですが)と痛感しました(--;)

スレッド:こんなの作りました♪|ジャンル:趣味・実用
くるみボタン03.22(Wed)00:45コメント(3)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list六寒一温

cat.jpg


心も体もウキウキと弾む春*

は、もうすぐそこのはずなのに、神戸でもこの1週間ほどとっても寒い日が続きました。

三寒四温というか、六寒一温…?

スプリングコートを買いに、三宮に繰り出してみたものの、まったく危機感がないせいか、また布を買いに足はユザワヤさんの方に。

今日はWBC韓国戦でしたね!
ある定食屋さんでお昼を食べながら、野球観戦。
7回のいいところはバッチリ見れました*

イチローさんって、つくづくサラッとタイムリー打つなぁと。。。

プロってすごいと思いました。
スレッド:PCイラスト画像|ジャンル:学問・文化・芸術
イラスト03.20(Mon)00:14コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list朝から雨でくるみボタン

sentakubiyori.jpg


神戸は今日も雨でした。
お休みの日は、いろいろ洗濯したいのに。。

というわけで、朝はくるみボタンをひたすら作りました。

くるみボタンにするための生地は、ほんのちょっと。
一度くるみボタン用に布を買うと、いつまでもその生地が残ってしまいます。

いろんな生地で試したいし、5センチ角ずつで売ってないかなと思っていたところ…ありました!
ABCクラフトに!

パッチワークやヨーヨーキルト用のもので、
5センチ角×50種類×2枚ずつ=¥1050

一枚めくっていくたびに、次はどんな柄が?♪と、わくわくしました。
決して自分では買わないような生地も、「おっ、以外にくるみにすると可愛い!」と新しい発見がいっぱいでした*

明日はユザワヤに行ってみよう☆
イラスト03.18(Sat)11:26コメント(6)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list化粧品担当

syounenn.jpg


今日は、急に仕事で人事異動。

化粧品&トイレタリー&医療ジャンルの記事を書くことになってしまいました。
今まで、おもちゃ&スポーツ&カルチャージャンル担当だったのに。。

またいろいろ基礎を学んで知識をつめこまなければいけません。

でも、化粧品担当は、いろいろサンプルをもらえるので、それはそれでラッキーかも* 

でも私、上司の前で、「BEAUTE de KOSE」を「ビューティデコーセー」って読んでしまったんですよ。

上司のあぜんとした顔といったら・・・ 

スレッド:日記|ジャンル:日記
イラスト03.18(Sat)00:37コメント(1)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listオレンジ花火

orange.jpg


ミカンを食べていたときに、果汁がピャッと飛んできて思いついた作品です。

これも1年前ぐらいに、Photoshopエレメンツ2.0で制作。

当時は(今もですが。。)、タブレットでうまく線が引けなくて、輪郭線のある絵はほとんどありません。

最近は、原画を解像度600×600で描いて、実際は300×300に縮小してアップするので、線のブレが目立たなくなりましたが・・

ミカンの果汁はおそろしく目に染みました
スレッド:イラスト|ジャンル:趣味・実用
イラスト03.14(Tue)23:30コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list♪なごり雪も

yukinohi2.jpg


もうすぐ春ですね。

♪なごり雪も~
と、1年前に描いた女の子をアップしてみました。

ソフトはPainterクラシックです。
いろいろなタッチで描けるので、個人的には好きなソフトです。

最近は、もっぱらPhotoshopエレメンツ2を使用中ですが。。。

どちらもタブレットを買った時についていました。
お金がなかったので、買い換えることもできず、だいぶ慣れてきたので、これでもいいかなぁと思っているうちに、タイミングを逃しました。

やっぱりボスソフト(Painter/Photoshop)のほうが使いやすいものでしょうか。

最近また検討中です。
スレッド:イラスト|ジャンル:趣味・実用
イラスト03.12(Sun)21:54コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list忍法大根?

y-daikonn.jpg


大根という単語を聞くと、なぜか忍者が思い浮かんでしまいます。。

ということで、秘伝忍法大根っというイメージで描いたのがこれです。

なにかうさんくさい。。かも。
スレッド:イラスト|ジャンル:趣味・実用
イラスト03.10(Fri)23:58コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listせいろランチBOX!

060305.jpg

060305b.jpg


上)せいろランチBOX
下)カフェオレ

三宮の「TRINITY」カフェに行きました。
http://www.pd-trinity.com/index.html

このお店のランチの定番は、〝せいろランチBOX〟!
周りを見渡すと、1グループに1人はこれを注文されていました。

3段重ねのせいろを、そーっと開けてみると、色とりどりのおかずたちが飛び込んできます。

海老のサラダ・かぼちゃの和風あんかけ・白身魚のキムチ風・唐揚げ

おっほ!
思わず相方に自慢げに自慢をしてみます。
ぴくっと動く相方の眉間に勝ち誇った気分。

でも、相方の料理が来たときに、こんどはこちらがぴくっ。
「ふわとろオムライス」は、その名の通り、ふわっふわでとろっとろ!
デミグラスソースが絡まって、口に入れるとフルフルと溶けていくような感じでした。

カフェオレは、湯のみ茶碗(というか本当に茶碗)で出て来ます。
普通のカップの3倍は量がありますね。

最近、元町のほうに2号店ができたようで。
そちらも要チェックです!
スレッド:おすすめ|ジャンル:グルメ
cafeめぐりin神戸03.06(Mon)23:59コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listピカピカの1年生☆

otomoni.jpg


「一人で行けるよ」
ラグ「遠慮しないで。ついていってあげるわよ*」

もうすぐ新年度。
ということで、ランドセル姿を描きました。

最近は、ランドセルもとってもカラフルになりましたね*
見ているだけでウキウキするような。。。

今は牛革が一般的ですが、以前はブタ革が主流。
そのほか、サメやアザラシの皮を使ったランドセルもあったそうです。

卒業後に自分のランドセルでミニチュアを作るのも人気がありますね。
ポシェットとして使う人もいるそうで。。

確かにキレイな状態で残っているのはもったいない!
自分で作れたらいいのにな*(はちょっと無理かも。。)
スレッド:イラスト|ジャンル:趣味・実用
HP素材イラスト03.04(Sat)20:09コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list和風くるみボタン-赤地に金襴小花

060302.jpg


赤の金襴生地で、和風くるみボタン。

木のビーズと合わせて、ヘアゴムに。

この生地は、白、桃色、橙、藤色の小花が散りばめられているので、次はどこの部分を見せようかなと考えるのが楽しかったです*

だけど、切り口から繊維がピョンピョンと立ってしまうので、処理が大変。
手芸用ボンドを薄めて塗って固めました。

次は、ちりめんに桜の刺繍をしてみようと計画中。。。
スレッド:手作り日記|ジャンル:趣味・実用
くるみボタン03.02(Thu)23:42コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listニットくるみゴム

060301.jpg


くるみボタンでヘアゴム作り*

赤と青の生地の上に白いニットを重ねてみました。

下の生地が適度に透けて、けっこうかわいいですよ*

でもこれからの時期にはちょっと暑いかも。。

ゴムの結び目が見えるのを隠すために、木のビーズでカモフラージュ。

みなさんは結び目はどうされているのでしょう??
お店でもくるみゴムがあると、ついつい見入ってしまいます
スレッド:こんなの作りました♪|ジャンル:趣味・実用
くるみボタン03.02(Thu)00:43コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1