FC2ブログ
» HOME  » RSS  » ADMIN
dot1 dot1

listはらつまみ

tumami.jpg



「おなかつまんでるよ?」
ラグ「減るもんでもないしね♪」
「…」
***********

最近食べすぎ飲みすぎです。
お腹をつままれるのがイヤで、相方に会いにいけないなぁと思いつつ描いたイラストです。
こんなかわいいものではないですけど、ちょっと節制しないと…




(スペイン女性デザイナーのベビー服ブランド〝プチブラウマリー〟。
そのほか、ピンクのさくらんぼ模様や、グリーンの花畑モチーフのワンピースなど、鮮やかな色合いが特徴のようです。画像クリックでそのほかのワンピース紹介ページに飛びますので、よろしければ一度御覧になってくださいね。)

スポンサーサイト



スレッド:イラスト|ジャンル:趣味・実用
HP素材イラスト04.30(Sun)00:40コメント(4)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list続続・ティッシュケース制作

20060425230923.jpg


この前の土曜日にまとめて10個作ったティッシュケースの中の3つです。
今回はシンプルに赤の水玉にしました。

いつも接着芯を貼ってから裁断をするのですが、今回は失敗です・・
貼り付けた接着芯の裏に、裁断サイズ ←47cm→ をデカデカと書いてしまい、見えないだろうとふんでいたら、バッチリ見える位置にきてしまいました。
(ティッシュを出し入れするところ)
もっと気をつけないと・・
20060425230932.jpg

(裏向き)

そして、更なる失敗は、つい先ほどのことです。
「ティッシュケース10個制作」→「続・ティッシュケース10個制作」→「続続・ティッシュケース10個制作」と、3日連続で同じようなタイトルにしたことです。
「あれっ? なんで同じ日記が3つもあるのかしら?」と、1つめと3つめの日記を削除してしまったのです。
同じ内容をもう一度、一から書くのはくたびれます・・

水玉つながりかと思いきや実は






スレッド:こんなの作りました♪|ジャンル:趣味・実用
手作り04.25(Tue)23:35コメント(7)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listティッシュケース10個制作

DSCF0237.jpg


ちょっとアンティークな布を見つけたので、さっそくチクチク。
縦と横とで出来上がりの雰囲気が変るのがおもしろいです。

DSCF0244.jpg


(裏向き)
スレッド:こんなの作りました♪|ジャンル:趣味・実用
手作り04.25(Tue)23:26コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list続・ティッシュケース10個制作

20060423215002.jpg


昨日、まとめて10個制作した中の3つです。
今年のファッションは〝マリン〟が注目ということで、マリン風(?)の生地を使用しました。

柄はツバメ??でしょうか。
相方に見せると、「何これ? ピーマン?」と一言。
確かに見えなくもないです。

今回は、取り出し口に、レースを縫い付けています。
ちょっと甘くなりすぎか…と、いつも付けるか付けないかで悩みます。

20060423215012.jpg

(裏向き)

今日は、久々に神戸でマリン風(?)スカートも購入しました。
さっそく明日会社に着ていこうと思います。
(割と服装が自由なのは、編集部のいいところです*)

スレッド:手作り日記|ジャンル:趣味・実用
手作り04.23(Sun)22:46コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list空色レター

posuto.jpg


手紙が好きです。
ポストに思わぬ手紙がひょいと入っていたときの驚きがなんともいえません。
そして字からは、人の個性がにじみ出ると思います。

いつも「声大きいよ」と注意される母は、いつも習字教室で紙からはみ出さん勢いで大きく書きます。
几帳面で非常にきっちりした性格の友人は、非常にきっちり細かい字を書きます。彼女からノートを借りると虫眼鏡がいるのではというぐらい小さく細かいです。

よく「口」などの角っこをくっつけない人はズボラ(?)だと言うけれど、ほんとまさにその通り。と身をもって実感するこのごろです。








スレッド:イラスト|ジャンル:趣味・実用
HP素材イラスト04.22(Sat)02:10コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list赤ピーマン、青ピーマン、黄ピーマン

y-pi-mann.jpg

見ているだけで楽しくなるカラフルな野菜。
ピーマンの色って、本当にパキッとしていていさぎよい感じがします。
私達が普段目にする緑色のピーマンは、まだ未熟な姿。
赤く熟れた状態のほうが、栄養価もアップするそうです。
オレンジ色のほか、黒や紫色、白もあるそうで、





(これは、世界的にも有名なスイスの木製玩具メーカー・ネフ社の〝木琴になる積み木〟。ゆらゆら揺れてカラフルな音を出してくれそうです*)

ナス科で、唐辛子の一種で、大型のものはパプリカと呼ばれて、
ビタミンCも豊富なピーマン。
明日の夕飯は、ピーマンの肉詰めでもつくろうかな。




(同じくネフ社の円柱と立方体を組み合わせた積み木。大人のインテリアとしてもよいかも。)




スレッド:雑貨|ジャンル:趣味・実用
イラスト04.15(Sat)01:21コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list春のうららにお茶を


huku.jpg



うららかな春は、外でおやつを食べたくなりませんか。
ほんわり暖かい日の光の中で、味わうスイーツとコーヒーは最高です。
という雰囲気で描いたイラスト。(全画面表示でぴったりです)



このサイトで、この服を見てひとめぼれをしまして、
子供がいたら、絶対こんな可愛い服を着せたい!





そして、こんなかわいいキッズ食器を集めたい!







スレッド:イラスト|ジャンル:趣味・実用
HP素材イラスト04.11(Tue)00:04コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list休日出勤

今から休日出勤です。

インタビュー記事1本
プレゼント告知原稿3本
新商品告知原稿1本
読者投稿欄をまとめて
次の新媒体の構想を企画書としてまとめて
掲載紙を取材協力企業に大量に送ります。

どうして平日だけでできないのかな。と思います。

特に、原稿書きは本当に遅いんです。
きっと読者の方に、あれも伝えたい、これも伝えたい!と欲張りすぎて、言いたいことをしぼりきれていないんだろうな・・

もっとスピードを追求しなければ、このままだとずっとお休みなしの生活になってしまいます。

でも今日は、夕方から、大学時代の大好きな友達と久々に会うので、何が何でも終らせます!!

それでは、行ってきます!!!

スレッド:お仕事|ジャンル:就職・お仕事
もろもろ雑記04.08(Sat)09:59コメント(0)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list見事な歯ですね!

ha.jpg


会社の歯科検診に行きました。

「見事な歯ですね!」
と、先生が一言。
私は、永久歯に生え変わって以来、虫歯になったことがありません。



現在のお気に入りの歯磨き粉はこちらです。
いろいろと歯磨き粉ジャーニーをしたのですが、最近はこれに落ち着きました。
爽やかです。
単に、「♪コーヒーィ、紅茶ーァ、赤ワイ~ン、オ~、ステェーイン」というCMソングが耳から離れないだけかもしれません。

最後に歯石を取ってもらって終了。
歯と歯の間がスカスカした感じです。

糸ようじは、歯と歯の間が広がりそうで敬遠していたのですが、むしろ歯の間まで掃除をしないほうが、開いていくわよと言われました。
でもやっぱり開きそうで怖い私は、これに挑戦してみたいです。



【●歯石の沈着を防ぎ歯を白くします。】

なた豆=「ジャックと豆の木」の題材だそうです。
鉈(なた)に似ていることからこの名前がついたそうな。






【江戸時代から健康維持のために広く親しまれてきた伝統的なお茶です。】
ますますすごいです。
おそるべしナタ豆。。。


スレッド:日記|ジャンル:日記
未分類04.06(Thu)01:10コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

list定期入れに振りまわされて

teikiire2.jpg

teikiire.jpg


定期入れをなくしました。
先輩の送別会の帰りに、かばんのどこを見てもないっ!!
慌てた私は、次の日に、地下鉄のお忘れ物保管センターや会社のビルの防災センター、隣のビルの清掃会社に問い合わせました。
結果は惨敗。。

すぐにICOCAを停止。
ICOCAの再発行手続きを済ませ、「おっ、すばやい行動。社会人っぽい!?」と思った矢先、ありましたよ。
会社の机の上に。。

取材に出た時に持っていたファイルに挟まってました。
さて、原稿を書くかねぇと思ったとたんに、机の上にポロリですから、そりゃぁもう、涙がちょちょぎれました・

昨日からの電車賃と、再発行手数料、電車を乗り過ごしてあまりにもお腹が減り買い食いをしてしまったおにぎり代…
しめて2200円。

何もなければ何もないこの出費。
ほんと痛い出費でした。

定期入れは、4月に作ったものです。
中の白いエナメル生地に一目ぼれし、牛革(たぶん)の裏に貼り付けて製作。
ものすごくしっかりした厚みになってしまい、1枚目のように、うまくペタンとしまらないようになってしまいました。
名刺入れにしようと思っていたのですが、これではお客様の名刺を置いたときに、滑ってしまうと思い、泣く泣く定期入れに。
何はともあれ戻ってきて良かった。。。


スレッド:こんなの作りました♪|ジャンル:趣味・実用
もろもろ雑記04.03(Mon)00:46コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

listくるみボタンとマグネットテープ

kurumijisyaku.jpg


くるみボタンでマグネットを作りました。
写真のように、裏側に100均のマグネットを貼り付けています。

話は変りますが、セロハンテープのようなマグネットテープというものをご存知ですか?
ピリッと切れて、ペタッと貼れる【コクヨ マグネットテープ「マグテ」】
厚さ0.3mmという極薄のマグネットテープです。
専用カッターや手で、好きな長さに簡単にピリッと切れるんです!




セロハンテープのように、裏側に糊があるので、紙などにペタッと貼れて、その紙を冷蔵庫などにペタッと貼れます。
家庭の冷蔵庫や、オフィスの机、黒板…応用範囲は広そうです*

スレッド:手作り日記|ジャンル:趣味・実用
くるみボタン04.01(Sat)12:18コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1